• trustc

人間的な成長、とは?

とあるオンラインセミナーに参加してきました。 そこで最初に出てきたキーワードは、『人間的成長』ということでした。


もちろん、どの親も自分の子どもには「人間的に成長」してほしいと願っていることでしょう。


ではこの「人間的成長」とは具体的にはどのようなことを考えているのでしょうか?


難しい勉強ができるようになること? 知識が増えること? 思いやりの気持ちが育つこと? スポーツができるようになること? 多くの友だちと過ごせること?


日々子どもと向き合っていると、目の前のことにばかり気がとられ、本当はどういう子どもに育ってほしかったのかを見失いがちです。

そんな時にこそ、いちど立ち止まって「我が子の人間的成長」について、自分の気持ちを見直してみることも大切なのではないでしょうか?


基本のき…に立ち返らせていただいた、貴重な時間でした。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

学校にいると、考える時間を削られちゃうよね!〜セッション感想:高校生編~

気質の似た生徒たちでセッションを行っていたときのこと。 『それ、あるあるだね!』 『分かる、分かる!家族には怪訝な顔をされちゃうけど(笑)』 などと自分たちの経験を楽しそうに話していました。 この日は『発明型』と『思索・創造型』の気質が高い生徒たちが集まっていました。 身の回りに課題を見つけるのがとてもうまかったり、そのことについて解決法をあれこれ考えたり、質問が大好きだったり、空想にふけることを