• trustc

夏休みがやってきた! ~関係影響型~

さて、同じ計画を立てるのでもDちゃんはちょっと様子が違います。何やら呟いているので、ちょっと耳を澄ませてみましょう。


え…っと、この日は家族で旅行。ここは〇〇ちゃんたちとプールに行くし…


あ、△△ちゃんも誘ってみた方がいいか。後は、◎◎ちゃんとも遊びに行くっていったし、


宿題をみんなでやる日はどこがいいかな。みんなの都合を聞かなくちゃ!



お友だちや家族との「みんなで楽しく」過ごすことをとても楽しみにしているようです。 そして、みんなの予定をつなぐ調整役でもあるようですね。


周りから見ると、みんなの予定を次々に調整するのは大変そうにも見えますが、それがちょっと楽しみでもあったりするのです。


協力しつつ、一緒に楽しく過ごしてくださいね!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『もう、ママなんて大っ嫌い!』 誰だってそんなことを言われたら傷つきます。 ついつい、その言葉に反応して言い返してしまって…なんて経験はありませんか? でも本当の気持ちはどこにあるんでしょうか? ・構ってくれなくて、つまんない。 ・ちょっと話を聞いてほしかっただけなのに。 ・言いたいことがうまく伝えられなくてもどかしい。 ・ただの八つ当たり。 色んな気持ちが入り混じっているのかもしれません。 まず

セッションを受けたあるお母さまのひと言です。 『褒めると言っても、心に響くポイントとそうでないポイントがあるんですね…』 そのお母さまは、お子さんを褒めるときには本当に嬉しそうに心からの言葉で褒めているのは、周りから見ていてもよく伝わってくるのですが、ふとのような言葉を呟かれました。 『私がすごいな、と目につくのは、自分が褒めてほしいというところばかりなんですよね。でも、子どもたちはもっと他のとこ

★30代男性 事務職★ 情報整理の仕方や気質など、今まで捉えたことのない観点で自分を知ることができた。 忙しくなり、自分を客観的に捉えられなくなりそうな時にまた受けたい。 ★40代女性 会社員★ チームの中で、自分がどのような形で貢献できるのかについて理解することができた。 ★30代 教育関係者★ 共に働く仲間の特性などを知ることできた。 この特性がどのような作業や仕事に向いていて、どのように職場